DIARYダイアリー

ホリデーが始まる!

2021年4月16日

今日から秋休みが始まる。
ニュージーランドでは新学期は1月から。今学期は新学年としての初めての学期だった。
1つ学年があがっただけなのに、勉強量は桁違い。全ての科目が一段と難しくなっていた。

一学期は、新しい生活の上行事が多いため1年でいちばん忙しい。秋休みが始まる今日の今日まで課題に追われていた。
期末試験はないけれど、その代わりに課題が沢山ある。各科目の課題が成績の評価につながり、私のこれからの学校生活にかなり影響する。。.
ニュージーランドでは、課題をクリアすると、クレジットというのを得られる。そのクレジットを規定の数以上集めると次の学年に上がれる。
1年の最後に1番大きなテストがある。必要なクレジットをそのテストの前に既に集めてしまえば、テストを受ける必要もないのだ。
日本とはシステムが違うからびっくり。去年、その1年の最後の大事なテストでテストを受けないという選択している人がいて、とても驚いた。
今頑張れば、あとから楽ができる。その為にも、課題でなるべく1番良い評価を貰えるように頑張っている。

なんとか、全ての課題を休みの前に終わらせれた。。大変なことばかりではなく、楽しいこともたくさんあった。
例えばイースターホリデー。この国ではイースターに5日ほどの休みがある。去年はちょうど、ニュージーランド中がロックダウン中で学校が休校だったので私たちは、今回が初めてのイースターホリデー。短い休みなので留学生は学校に滞在した。
ウェリントンに行ったり、エッグハンティングをした。エッグハンティングとは、庭に隠された卵の形のチョコレートを探すイベント。
去年のロックダウン中も学校内にある校長先生の家のお庭でエッグハンティングをしてくれた。今年も校長先生のお宅だった。いつのまにか一年経ったのかとしみじみと思う。

そして!なんと!休みの間は宿題が一切出ない。なんて楽なんだろう。
今回もオークランドで休みを過ごす。今までは、同じホームステイ先に行っていたけれど今回は新しい家族のところに行く。後、数時間したら、みんなに会うと思うと楽しみ!休みをエンジョイするぞ!

20210416151703.jpg

20210416151801.jpg

20210314190417.jpg

20210416151850.jpg

20210416151930.jpg

20210416153506.jpg

20210416153627.jpg