DIARYダイアリー

17歳になりました

2021年2月28日

17歳

先週の日曜日、2月21日、生まれてから17年が経った!
17歳になるのを3ヶ月目からずうううううううっと楽しみにしてた。17歳は大人に一歩足を踏み入れた年齢。一番青春の真っ只中にいるキラキラしている歳のような気がする。それから、日本でセブンティーンという雑誌を読んでいたから、あの大人びた高校生に憧れていた。

もう一つ楽しみだった理由は、一ヶ月前から誕生日に留学生の友達たち、みんなでたこ焼きパーティーをするという計画を立てていたからだ。

さあ予定を立てたので、まずは、たこ焼き器を買おう、ということで、中国の有名な通販サイトAliexpressで海外仕様のたこ焼き器を購入。2週間で配達プランできるプランにした。残念ながら、私の住んでいるところはニュージーランドの中の田舎なのでタコは売られていない!!ニュージーランド人はタコは食べないのです。たこの代わりにエビ、ソーセージ、もち、チーズなどを具材として使うことにした。

材料は完璧に揃えたものの、、、いつまでたってもたこ焼き器が届かない。荷物がどこかで止まってしまっている。毎日、毎日、サイトで運送状況をチェックするけど、飛行機に乗せたという情報から、一切更新されない・・・

仕方がないので、フライパンで作ることに変更。どうにかなるだろうと思い、たこ焼きパーティーを乗り切ることにした。

17歳は朝のアイスクリームから始まった。自分の好きなお菓子とアイスクリームを朝ごはんとして食べる。これが私の叶えたい夢だった。この日のためにお菓子を3週間禁止していたから、目の前のお菓子を見た時に天国かと錯覚した。私の中で、完全にあの空間は天国だった。

お菓子を堪能した後は急いでたこ焼きパーティーの準備。たこ焼き以外にも、焼きそば、唐揚げも作った。

私がノンストップで野菜を切って混ぜてと準備している間に私の友達たちも何かをヒソヒソと準備していた。パーティをする部屋に行くとものすごく可愛い風船が飾りつけられていた!!きっと装飾しているんだろうなとは思っていいたけどこんなに可愛いとは。。自分でパーティーを企画したけれど、いざ祝ってもらうと恥ずかしくなる。可愛い風船たちは今も私の部屋に飾ってある。いつか、いきなり割れて周りの部屋の人から苦情が来るんだろうな。どうか、夜中だけは割れないで!!

肝心のたこ焼きがどうなったかというと、フライパンで作るには無理があったのでお好み焼き風にしました。。。形が違うだけで味はほとんど同じなんだと知りました(笑)
形は違えど味は最高!久しぶりに日本の屋台の味を味わえて感動。

日本の家族や友達からもお祝いのメッセージをもらったり、日本からプレゼントが来たり。何て幸せなんだろう。素敵な17歳をスタートできたのはみんなのおかげ!山あり谷ありの一年になると思う。さあ、17歳も楽しく大好きな歳にするぞ!

20210228160823.jpg

20210228161016.jpg

20210228160905.jpg

20210228161045.jpg

20210228161107.jpg

20210228161130.jpg

20210228161154.jpg

20210228161236.jpg

20210228161823.jpg

20210228162234.jpg

20210228162307.jpg

20210228161523.jpg

たこ焼き???

20210228161741.jpg

20210228161503.jpg

20210228161851.jpg

ありがとう!留学生仲間たち‼