DIARYダイアリー

メルー山、登頂

2019年7月23日

メルー山(4,562m)山頂にて

メルー山に登頂しました!
深夜1時。真っ暗の中ヘッドランプの明かりで登山スタート。
約4時間の仮眠で、眠気が何度も襲ってきたけれど、真上には満天の星空。明かりが無いだけでもこんなにも星が見える事に驚き。風が強く、何度も痛くなる手を動かす。
ポレポレポレポレ、スワヒリ語でゆっくりゆっくり。月明かりで見える山のシルエットに向かってゆっくりと歩いていった。

少しずつ赤みの帯びた雲が見えるようになってきた背景をバックに頂上の旗を目指していく。岩の向こう側の太陽はまだ見えない。あと一歩あと一歩、、、

着いた!と、思えばまだ遥か先に頂上...
ポレポレと歩くこと、5時間半。目の前にキリマンジャロ が現れた。
ついに到着!

雲海に囲まれているメルー山、遠くに見えるキリマンジャロの後ろから太陽の光が作り出した赤色の線にまだ明けていない空。
写真では、伝えきれない景色。この景色を私は、自分の目で見ている。何年経っても、忘れないだろうこの感動。
そして、向こうに見えるあの山が自分の目標。ずっと見ていたい。そう思う程に私は、感動した。

メルー山、山頂から。雲海の中にキリマンジャロ

下山するにしたがい、太陽が上がってきて自分が歩いてきた道が見えてくる。あまりの長い山道にビックリした。こんなにも歩いたのかと、自分を褒めてあげたくなる。

一気に、下まで降りてきた。歩いた時間16時間!今までで、一番長かった...
メルー山をバックに歩いた麓の丘は、風が心地よく私をリラックスさせてくれた。お疲れと言ってくれているよう。そして、遂に次はキリマンジャロだよとそよそよと吹いている風。

でも、今は、メルー山を登ったばかりだから。
もう1度、自分に言ってあげたい。
メルー山、登頂おめでとう!