DIARYダイアリー

7年ぶりのアフリカ

2019年7月20日

7年ぶりのアフリカ

広大な土地に真っ赤な大地。
私は、一昨日アフリカに入国しました!

私は、早速アフリカの動物達を見てきました。約七年ぶりのアフリカ、けれども7年の間を感じないくらい、動物の名前も記憶も鮮明です。

私の初めての海外旅行がアフリカでした。動物園では間近で見ることが出来るけれども、自然の中で生き生きとしている野生の動物を見るのとは違いました。沢山の種類の動物達が同じところで草を食べて、象の家族が移動をしたり、皆で水浴びをしていたり、草を食べているガゼルやヌーの近くの草っ原の中ではライオンが寝ていたり。
自然の中で生きていく動物はエネルギーを持っている。私が、初めての海外で感じたようにこれは今でも感じます。英語も分からなかった、小さい私にも、野性動物の力を感じとれました。

7年ぶりのアフリカ

そして、私は昨日ケニアからタンザニアに入りました。午後は登山の準備に追われながらも、沢山の睡眠をとり登山の準備万端!!
今日から遂に登山が始まります!
まず、メルー山(4562m)。
一つの山だけでは物足りない、という事からキリマンジャロ登山の順応としてメルー山にも登ります。

アフリカは、とても暑いという印象が強いけれども太陽が出なければかなり涼しいです。ホテルの近くでもかなり涼しいので山の上なんてかなり寒いと思います。
頂上から雲海の向こうに見えるキリマンジャロが圧巻だと、6年ほど前に登った父は言っていました。登山はただ、登るだけでなくて景色をも楽しむことが大事。時に足を止めて写真を撮ったり山からの景色を見て、登る。
多少重くはなるけれどもカメラを持っていけば、後から見る写真はどれも特別!

メルー山の景色を楽しみにしながら(天気が良いですように)登ってきます!

タンザニアからの野口絵子でした!

7年ぶりのアフリカ 7年ぶりのアフリカ