DIARYダイアリー

いよいよ、寮生活

2019年11月12日

悩みが多い。

語学学校は英語を習う学校、現地校は英語で教科を習う学校。

毎日苦戦している。私の戦いは朝のロールコールから始まる。ロールコールとは、寮でのホームルームのようなものだ。
先生と生徒がその日の予定を伝える。これがなかなか、理解できない。なんで、今自分の名前が呼ばれたの!と困惑する日も多い。。

なかでも、苦戦しているのが現地の子と友達になること。まだ、友達と呼べる程の仲の子はいない。自分の受け身体制が悪い。
そこで、私がたてた戦略!
とにかく、話しかける。
自分からとにかく質問する。
今日は初めて夕食に現地の子と行った。
一緒に行こうと話しかけて、一緒に食べた夕食は、今日の1番のトピック。
でも、うまく行かない時も多い。
一人で泣いた夜もある。

学校のチャペル

学校のチャペル

夜の学校。ライトアップされているかのように、すごくきれいにあかりが灯る。

夜の学校。ライトアップされているかのように、すごくきれいにあかりが灯る。

前の学校で1500m走歴代好タイムを出した時から、私は自分が足の早い人だと思い込んでいた。
しかし、先日、その思いは、一瞬で崩れた。
土曜日、陸上部の大会。
得意の1500mに出たが、結果はビリ。
しかも、スレスレでビリになったわけではなくて一位の人と1分ほどの差を付けられたビリ。
本当の本当のビリ。
自分の記録は塗り替える事ができたけど、ダメージがデカかった。レベルが違うと思い知ったけど、そのレベルに自分も行きたい。

ハロウィン

ハロウィン

寮の自分の部屋。私好みに装飾。

寮の自分の部屋。私好みに装飾。

ここに来て最近感じるのは、世の中甘くはない。本当にこれはすごく感じる。

そして、来週は期末テスト。九ヶ月ぶりの期末テストです。英語で数学と理科の試験を受ける。とにかく、やるしかない。。。

陸上部の練習からの帰り道

陸上部の練習からの帰り道

いま、こちらは春。校庭の八重桜が満開。桜を見ると何だかホッとする。

いま、こちらは春。校庭の八重桜が満開。桜を見ると何だかホッとする。