DIARYダイアリー

ニュージーランドで新生活スタート

2019年11月 1日

ニュージーランドで新生活スタート

「キウイの所にホームステイしてるの?」
キウイ、、なんだろう?キウイ農家ってことかな?
「いいえ、違います」
「アジアの人?」
「いいえ、違う」
「どこの国の人?」
「ニュージーランド人」
「僕達はニュージーランド人をキウイって呼んでるんだよ」

オークランドの語学学校に通うためのバスの運転手さんとの会話だ。毎朝乗るバスで、運転手さんは、私に話しかけてくれる。そんな、運転手さんと初めての会話で私はキウイというスラングを知った。
最初は、なかなか、「キウイ」という言葉が使えなかったが、今では、馴染んで現地の人をキウイと言えるようになった。

こういうスラングを覚えておくと会話が弾むなと思い、調べた矢先に見つけたコメント。
「サイトで紹介されてるスラングを現地の人に見せたら、どれも昔流行ったものと笑われたので気を付けて下さい」・・・
その時、現地の人が実際に使ってるのを聞くまでスラングは使えないと思った。なかなか、難しい。

ニュージーランドで新生活スタート
ニュージーランドで新生活スタート

その運転手さんも20年程前にベトナムから留学に来て、そのままニュージーランドに住んでいるという。同じ留学生だったと聞くと、年齢がいくら離れていてもすごく身近に感じる。

日本で、バスの運転手さんが毎日陽気に話しかけてくるような事は無い。海外ならではの、コミュニケーションに自分が混ざれたことが嬉しい。

そんな話も2ヶ月前。
9月ニュージーランドに来て、もう11月。日本はやっと秋になってきただろう。こっちは、やっと春らしくなってきた。9月に来た時は、まだまだ寒かったが、だんだん暖かくなってきた。
春の変わり目のように、私は変化の時をこの2ヶ月、過ごしてきた。

ニュージーランドで新生活スタート
ニュージーランドで新生活スタート

オークランドで一ヶ月間の語学学校。今までで1番最高なホストファミリーに出会った。
1人で1ヶ月以上のホームステイ。友達と一緒の1週間のホームステイとは全く違う。
ホストマザーの美味しい料理を食べれると思うと、家に帰るのが楽しみだった。
6歳と2歳の男の子がいて、毎日子供たちとサッカーをした。兄弟が羨ましかった私は、すごく楽しかった。それと同時に、弟がいると大変だという人の気持ちを物凄ーく理解できた。

先日、ホストファミリーは私の新しい高校まで会いにきてくれた。
ホストファミリーの家から飛行機で1時間もかかるこの学校まで。
ホストファミリーの親戚が近くに住んでいるそうで、また、会いに来てくれるそうだ!

学校の休みの度に、この家族の所にホームステイをしたい。
変化の始まり、私は最初から、素敵な出会いがあった。

ニュージーランドで新生活スタート
ニュージーランドで新生活スタート